お祝いごはんinLAPANCIA

吉祥寺の小さなイタリアン、LAPANCIAにて友達の結婚祝いをしました。
お祝いといっても、美味しい料理を食べるというだけで、
大きな企画はしてないけど、これがまた楽しい。しかも新郎抜きの女子会です。

・ラパンチャのまかないサラダ(ブロッコリー、トマト、葉ものいろいろ、いぶしベーコン)
・季節の温野菜(カブ、蓮根、カリフラワー、おくら、黄色と赤のパプリカなどなど)
 あたたかいバーニャカウダー(アンチョビ、ニンニク、オリーブオイルかな?)添え
・くるみとゴルゴンゾーラのpizza 蜂蜜がけ
・トリッパ(牛ハチノス)の煮込み
・ナスとミートのタリアテッレ
・ボンゴレビアンコ
・チーズとベーコン(だったかな?)のリゾット
・持ち込みのフルーツタルト

なにを頼んでも美味しくて、ぺろりと完食。
ところでトリッパ、私ははじめて食べました。イタリアンにもモツ料理があるのですねー。
ラパンチャではパンと一緒にでてきて、モツの汁がしみこんだパンの美味しいこと!
大満足のごはん会でした。

プレゼントは鍋ということで、王道のルクルーゼを考えました。キッチン用品を売っている友達に確認したところ、琺瑯がはげる可能性があるが保証がきかない、とのことでお薦めされず。お手入れもしやすく機能面にすぐれたステンレス鍋のフィスラーを薦められたけど、吉祥寺東急にて、予算内で発見できず断念!結果、同じく薦められた無水料理ができるというストウブの鍋を送りました。(ストウブは、よくルクルーゼと比較されるみたいですね)プレゼント選び、いろいろ勉強になったのでした。

| | コメント (0)

師走がやってくる

Img_new

まもなく12月です。
私が一年の中でもっとも好きな季節であり、好きな月でもある師走。
空が高くてピリっと空気が澄んでいるのも、クリスマスで街中が浮き足立ってる感じも、
猫がまんまるになってるのも、おせち料理も、年末年始の特番も、年賀状もみんな好き。

転職をして、年末年始のお休みがカレンダー通りに取れないのは、本当に残念。
でも、仕事をしていても、一年で一番この時期が忙しいと会社の人が言っていようとも!
この時期を私なりに楽しみたいと思います。

今週のお休みは、吉祥寺を散策。
画像のポストカードを購入(左のツリーのだけ購入、あとはフリーのもの)。
ガラス越しに見えたポストカードの陳列棚がかわいくて、ついつい寄り道をしました。

Img_0251

| | コメント (0)