いちごのプレザーブ

今日は一日家にいたので、毎年恒例、苺ジャム作りをしましたよ。
おじいちゃんからお母さんに、お母さんから私に伝承中?

Imgp1294

約2キロの苺のヘタを取る。そのあと、ヘタをとった部分を包丁で切り落とす。←今回は家用なのでやってませーん(笑)





Imgp1296_2
空き瓶を煮沸消毒。ぐつぐつ約15分。

Imgp1297 苺の重さを測って、25%のお砂糖をまぶす。
今回は1キロの苺に250gのお砂糖、800gの苺に200gのお砂糖の鍋ができました。苺からじゅわぁ~っと汁がでてくるまで放置。

Imgp1298 最後に大さじ1のレモン汁を入れて
ぐつぐつ、ぐつぐつ、煮ます。アク取りを忘れずに。
苺のあまい匂いにむせそう。。


あとはビンに移して、冷やせばOK。我が家ではフランスパンにつけて食べるのが一番ポピュラー。

| | コメント (0)