EARTH DAY!

 今日・明日は代々木公園で開かれているEARTHDAYのお手伝いをしてます。

Imgp1368

 去年は、お客さんとして参加したアースデイ。しかも環境イベントとかに興味があったというよりも、野音でやる無料ライブ(UA、ラブサイケデリコなどなど)に興味があったから。このイベントを知ったのも去年だったし、実は最近までこのイベントの存在自体を忘れてたのですー。それがなんで参加しているかというと…今年は大学も卒業してしまったし、仕事以外のところでもなにか新しい出会いをしたいなぁと思っていた4月の上旬。ネットサーフィンで辿りついたアースデイマネーから、とあるNPOのHPにたどり着き、勢いあまってメールをだし、お手伝いさせてもらうことにしちゃいました。あらら、また見切り発車かしら?

今回はアースデイ以後も続けいていくのかとかは全然わかりません。人生の中で一瞬の出会いとして終わっていくのかもしれない。私は長期的に(数十年をめざして)付き合っていく出会いが大好きだし、絶対、失いたくない温めつづけたい繋がりもあるけど、それだけじゃなくて、例えば私にとってのサークル(1年でやめました)のように、ある特定の時期だけの付き合いとか、旅行先、列車での出会い、ライブでお隣になった人との数分の会話、そういった出会いも同じくらい大切なんじゃないのかなぁとここ最近、思っているのです。人生の中における一瞬の出会いって、いろいろ自分が揺れ動いている中で、その一瞬だけカチっとはまるというか、過渡期だからこその特有の出会いだったりするのかなぁと思って。はまったと思ったら、あっという間に離れていってしまう。自分が変化している鏡なのかも。人との出会いを育てていくことができないのは、寂しいことかもしれないけど、一瞬でも自分のプラスになっていたり大きく影響されていたり。それはそれで素敵なこと。強ーい繋がりだけを温め続けることって、自分が“好き”になった人とか“合う”人としか付き合わないことにもなるし!

さーて明日も朝が早いのでもう寝なくちゃ。イベントの詳しい内容についてはまた明日にでも。

| | コメント (0)