« ちょっとブレイク | トップページ | 季刊地域 »

メトロポリタン美術館

NY話のつづき。
2年前に行かなかったメトロポリタン美術館。今回はいってきました。
私はこじんまりとした美術館が好きなので、メッツは疲れてしまって
感動が薄れてしまうかも・・・と思っていたのですが、そんなことは全くなく!
圧巻でした。

こちらは、ロバート・リーマン・コレクションのエリアです。
この空間ひとつとっても圧巻。

Newr0011462


Newr0011463

通路とおもいきや、さらりとマネ、ピカソ、マティス・・・と飾ってあります。
このさらっと感がすごく心地よい。

Newr0011465

こちらはModernArtセクション。
平日だったのですが、学校の授業の一環なのか、
先生に引率された子供たちが
ディスカッションしながらデッサンをしていました。

Newr0011468

ごろんと横になって、なにか必死に描いている子↓

Newr0011469_2

偶然かもしれないけど、ModernArtのセクションに子供が多くて
なんか良いなぁと思いました。
だってメッツは、古代のものとか中世とかヨーロッパの名画が
ごろごろしているのに、あえて現代アートを子供に見せる。

私が小学生のころは古墳(笑)とか、美術っていったら古代のものばかり
見せられていた気がする。
感性はいろいろだけど、時代の先端のアートは、
感性が豊かな子供ほどみて楽しいのではないかなぁと。


19世紀20世紀初期のヨーロッパセクション。
マティスのDANCEです。
MOMAにあったマティスのDANCEとはまた違って。

Newr0011482

そしてクリムト。遠くからすーっと吸い寄せられてしまった2枚。

Newr0011483

そしてゴッホへとつづくのですが、それはまた次回に。

|

« ちょっとブレイク | トップページ | 季刊地域 »

コメント

!!!!!!!!!!!
ワタシが恋焦がれるあのクリムトの作品!!!
見てきちゃったのね~~
うらやましい!!

食べた物の写真もUPしてほしいな☆

投稿: こえり | 2010年2月22日 (月) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとブレイク | トップページ | 季刊地域 »