« 来週の今頃にむけて | トップページ | ちょっとブレイク »

NYオーガニックマーケット

2/1~2/7までニューヨークにいってきました。

旅行の目的のひとつは、オーガニックマーケット巡り!
(まぁ、節約の意味も込めてですが。)

毎日通ったWHOOLFOODS in ユニオンスクエア
野菜の陳列ひとつとっても賑やかで鮮やかでわくわく。

Img_0358 Img_0357

1980年に20名弱でスタートした自然派スーパーが、
今や全米に280店舗以上も展開しているとか。
※マンハッタンにも複数店あります。
アメリカオーガニックスーパーで最も成功しているようです。
1店舗で、これだけの在庫を持って、どうやって売り切るのかしら?
野菜はしなびちゃわないのかしら?
※野菜だけにあらず、肉や魚も盛りだくさん。
食料自給率130%の国だからできることなのかな?

そしてWHOOLFOODSの一番の魅力は豊富なお惣菜!

Img_0351 Img_0352

常時20~30種類のお惣菜に、あったかいスープも5~10種類くらいありました。
その場で焼いてくれるPizzaにサンドウィッチなどなど。
スープは一番小さいカップにモリモリといれて2.5$(女性ならこれで十分かと。)
お惣菜も3種類の箱から好きな大きさの箱を選び、何種類でも詰め込めます。
※お会計は量り売り
買ったお惣菜は、2階のイートインスペース(ユニオンスクエアが一望)で
食べられます。お野菜たっぷりでヘルシーだし、満足度高し。

スーパーといえど、コスメ関係もすごく充実!
しかもオーガニック製品ばかり集めています。
石鹸ひとつとっても1$~10$オーバーまで、値段も種類も豊富。
アロマオイルやスクラブ、シャンプー、リンス、ボディソープもたっぷり。
そうそう、驚くべきことにジョン・マスターズまで置いてありました。

ただ、日常品を買うには少しお高いらしい。
主婦らしき人は、数百メートル先に位置する
同じくオーガニックスーパーのTRADERJOE'Sのほうが
多かったような気がする。
※ハムやソーセージ、パン、卵などはたしかにTRADERJOE'Sのがお安かった。

Img_0355

続いてユニオンスクエアで月・水・金に開かれるグリーンマーケット。
私は水曜日の朝10:00ごろにおでかけ。
お隣のニュージャージー州の農家さんが集まる野外のマーケットです。

S_r0011447_2S_r0011457_2

お野菜以外にもパン、スコーン、マフィン、はちみつ、ジャム、牛乳、チーズ、鮮魚などなど。
名物のアップルジンジャー(あったかいサイダー、2$なり)を試しました。
んーあまい!飲みきれず!

S_r0011451

もう少し英語が喋れればーいろいろ聞いてみたかった!

日本でもおなじみのDean&Deluca(オーガニックというよりかは高級スーパーという印象でした。)、地元の人に愛されるスーパーGourmetGarage(グルメガレージ、トマトを抱えたシェフのマーク)にもいきましたが、写真をあまり撮っていないのでこれにて終了。

|

« 来週の今頃にむけて | トップページ | ちょっとブレイク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来週の今頃にむけて | トップページ | ちょっとブレイク »