« 2009年1月 | トップページ | 2009年7月 »

Arts&Crafts展

Artscrafts_s_3
日曜日、上野の東京都美術館へ。
日差しはあたたかいけど、強風で埃まみれになってしまった。
風がなければ、良いお散歩日和だったはず。

アーツ&クラフツ展では、手仕事の素晴らしさ、ものづくり素晴らしさに触れる。
展示室に入って最初に飛び込んでくるウィリアム・モリスの言葉

「役に立たないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない」

・・・自分の部屋を思い出して、少しうなだれる。
まずは掃除からです。

| | コメント (0)

ピカソとクレーの生きた時代展

Klee_s_4
二週間くらい前になってしまいましたが、渋谷のBunkamuraで開催中の
「ピカソとクレーの生きた時代展」に行って来ました。
一緒に行った人とも話したけど、時代でくくっているのがとてもよかった。
20世紀のはじまりというと、浮かんでくるのは暗く重い時代。
人類史上初の世界大戦へと突き進んでいった世界と
クレーの軽やかでファンタジックな世界はなかなか結びつかない。
でも同時代のアーティストの作品を一緒に観ていくと
やはり紛れもなく’あの時代’なんだということが伝わってきた。

あの時代を生きながら、アーティストたちがどのような作品を残したのか。
ぜひぜひみなさんの目で確認しにいってください。
シンプルで観てまわるのに疲れない広さもよかった!

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年7月 »